梅津の生もとH21BY滓酒山田錦80%
 梅津酒造 鳥取県

●生ですが50度が美味しい
 山田錦80%、酵母無添加、日本酒度+17.0、酸度2.2、アミノ酸度3.0、Alc.20.4%
 酸と米の粉を感じるドブロクの香りがある。夏ミカンの中皮(白皮)、白菜の香りも感じる。骨太の酸を感じるが、60%のもののように酸っぱさは感じない。辛口ながら薄さはなく、豊かな旨味は濃さをもって存在する。少しの渋さと微かな苦みがあるが、そのおかげで濃さはひつこさにならない。旨味は独特で、米粉の味と漢方薬が混ざった様な味である。やや雑味も感じる。
(お燗) 40度、滑らかさが現れる。辛口へとまとまりを見せる。苦味がアクセントになっている。50度、雑味が無くなる。依然辛口ではあるが、ほんのり甘味も現れる。切れも良い。60度、50度よりちょっと苦味が先行する分、評価は下がる。
 1800ml 3000