梅津の生もとH21BY滓酒山田錦60%
 梅津酒造 鳥取県

●竹鶴雄町にごりに匹敵するインパクト♪
 山田錦60%、酵母無添加、日本酒度+13.0、酸度4.3、アミノ酸度2.3、Alc.19.0%
 澄み酒より、酸の高そうな香りは若干和らぐ。ヨーグルト、米酢の香りがある。少し経つと白ワイン様の香りが感じられるタイミングもある。
 舌触りは滑らかだが、かなりの酸っぱさがある。しかし、不思議と不快感はなく、食欲さえそそる。酸味があると言っても、自家製どぶろくのような甘味や重さはなく辛口で軽やか。味切れも大変よく、さっきまで含んでいた味を忘れてしまうほど。ゆえに、また酸っぱさを体験したくなり次の杯へと手を伸ばす。少し慣れてくると、乳酸系の味わいも楽しめるようになる。
(お燗) 40度、甘味が出てきて酸味と良いバランスになる。50度、少し渋みが出てくるが、旨味が酸味に円やかさを与えている。甘味はやや控えめになる。60度、かなり酸味は旨味に溶け込んだ形になる。渋みも少なく、ハネが良い。
 1800ml 3890