辨天娘H21BY純米槽汲荒走り強力70%6番娘
  太田酒造場 鳥取県

●強力米初挑戦!
 杜氏自作米強力70%、601号酵母、Alc.19〜20%、日本酒度+11.0
 はじめはガスと米の粉の香り、次に、柑橘類の中果皮(白い皮)の香りとなり、砂糖を練り込ん餅のような香りへと移る。
 ほんのり芳ばしさをまとった、少し甘味のあるフレッシュな果汁を連想させる味がしたかと思うと、高いアルコール感と麹を噛んだような味わいが現れてくる。飲み込んだ後には、一度消えた様に思えた旨味がよみがえるように、再びじわっと広がり始める。
(お燗) 40度、フレッシュ感は薄れ、甘味と旨味がはっきりするが、酸も強くなり、辛口に振れていく。50度、甘さは控えめになり、旨味と酸味のバランスが良い。ややふくらみに欠ける。60度、少し芳ばしさを伴うほんのりとした甘酸っぱさが心地よく広がり、食欲をそそる。
 1800ml 3370