羽前白梅R1BY純米尾浦城

[羽前白梅]

羽前白梅R1BY純米尾浦城
 羽根田酒造 山形県

●常温、ぬる燗も良いが、60度以上で覚醒
山形県産米70%、7号酵母Alc.14%、日本酒度+6.0、酸度1.3

 薄い上立ち香はバナナを連想させる。微かにバナナ風味がある米の味わいの中、酸に囲まれて甘みが凝縮している。空気と混ざると、より酸が効いて、スッキリとした辛さを感じる。濃厚という訳では無いが、14%という水っぽさは皆無。酸と弱い渋みによりスッと切れていく。
(お燗) 40度、味わいが濃くなり、酸や渋みも強くなる。複雑さが現れるが、スッキリ感は低くなる。50度、酸味のとけ込んだ米の甘みと旨みには、再びスッキリ感が戻ってくる。温度が下がると渋い。60度、滑らかな米の旨み、甘みにとけ込んだ酸味が味の深さをつくる。切れも良い。

 1800ml 2541