冨玲H28BY生もと加水火入玉栄80%

[梅津]

冨玲H28BY生もと加水火入玉栄80%
 梅津酒造 鳥取県

●Dryな古酒
玉栄(エイチアグリ産)80%、酵母無添加Alc.14.9%、日本酒度+16.0、酸度1.6

 鮮やかな山吹色。黒糖、味噌、奈良漬、米麹などを連想する熟成香。米麹の芳ばしさが、酸味の絡んだ古酒味に混ざる。空気を含むと、奈良漬風味がチラリと現れる。仄かな甘みはあるが、ドライでシャープな印象。余韻には薄い古酒味と酸味、渋みが少し残る。
(お燗) 40度、古酒味にモチッとした柔らかさ、ふくらみが現れる。そこに、酸味と酸が切れ込む感じ。50度、濃くなった古酒味に酸味が混ざる。濃くなった分、甘みも少々感じる。余韻に渋みと弱い苦味がある。60度、滑らかな古酒味の中に酸の旨みが感じられる。後半酸味がはっきり絡む。ドライ。

 1800ml 2640