日置桜R4BY純米しぼりたて生原酒「山眠る」白川米

[日置桜]

日置桜R4BY純米しぼりたて生原酒「山眠る」白川米
 山根酒造場 鳥取県

●一等米?
玉栄(白川大介氏栽培・一等米)70%、7号酵母Alc.18.3%、日本酒度+9.0、酸度2.4、アミノ酸度2.0、久保杜氏

 ほんのり青冴え。上立香はとても低く、微かなライムやレモネード、そして極微量鉄っぽい香りがある。昨年に比べて濃厚さはあまり無く、仄かな滓の様な甘さと味が広がる。酸は辛さはしっかり表現するも力強さや旨みは出し切れていない。後半は辛さと渋みが強くなる。余韻に甘苦がほんのり。
(お燗) 40度、炭酸ガスの刺激が、滓のような甘みと味の中で、渋みと絡んで弱い苦味をつくる。50度、炭酸ガスの刺激が弱まる分、甘みが若干ぼんやりした印象になるが、酸と渋みがラストを締める。60度、僅かな滓風味と甘みを、酸と渋みが取り囲む。米の旨みは感じない。(2023.2.14)

 1800ml 3670円 720ml 1890