辨天娘H29BY純米酒山田錦80%31番娘

[辨天娘]

辨天娘H29BY純米酒山田錦80%31番娘
 太田酒造場 鳥取県

●酸味と熟成味が絡み合う
山田錦山田優作氏栽培)80%、7号酵母Alc.15~16%、日本酒度+17.0

 山吹色。三温糖、昆布出汁、白菜の浅漬けなどが混ざる低い熟成香。穏やかな熟成味が広がるかと思いきや、確かにその味はあるが、意外にも少し酸っぱさのあある酸味が展開する。それに引っ張られるように熟成の甘みが現れる。ラストは微かな苦みが酸味の絡む熟成味を引き立てる。
(お燗) 40度、若干、酸味が立つような感じだが、単調な熟成味にリズムを加える感覚。ラストに苦みが少し。50度、酸に下支えされた熟成味がはっきり。そこに溌溂とした酸味が絡む。余韻に弱い苦渋。60度、酸味ははっきり感じるが、やや丸い。熟成味が少し濃くなりもう一歩のところで酸味とのバランスをとろうとする。

 1800ml 2984