白濁無濾過鶴見25度R2BY

[大石酒造]

白濁無濾過鶴見25度R2BY
 大石酒造 鹿児島県

●油が主張し過ぎなくて好感。割水燗がおすすめ。
シロユタカ・米麹(白麹)、常圧蒸留、Alc.25%、無濾過

●蔵元より●
 焼酎の個性を深く味わって頂くため、あえて蒸留してすぐ(検定後3日以内)の焼酎を無濾過で製品化しました。この製品は熟成をしておりませんので、瓶詰直後のものは強烈なガス臭がしますが、置いておくことでガス臭は抜けていきます。時の経過により変化していく味をお楽しみいただけます。また、無濾過のため芋焼酎の旨みを存分に味わえるようになっております。低温では白く濁り、オリが出ることがございます。長期保管される場合は、香味の変化が生じる為お好みが分かれますが、個性としてお楽しみいただければと存じます。

 潤んでいる程度の濁り。米麹の芳ばしさ、皮つき焼き芋と油の香りを感じる。微かにフルーティーでチラッとバラを連想する味が、意外にあっさりした芋の味と甘みに混ざる。空気と混ざると油の旨みと渋みを感じるようになる。
(ロック) 極僅か、バラの風味が混ざる芋の味と甘みが、軽やかに流れる。弱い苦渋が引き締める。
(割水) マイルドさのある芋の甘みの後、じわっと芋の味を感じる。空気と混ざると弱い渋みが、味を切る。
(割水燗) 60度、芳ばしさ、米麹の旨み、芋の甘みが絡みながらふくらむ。ラストは渋みが切る。
(直燗) 60度、濃厚な甘みと仄かな芳ばしさはとても切れが良い。余韻に渋み。

 1800ml 2526