北島H30BY完全醗酵辛口玉栄55%加水火入

[北島]

北島H30BY完全醗酵辛口玉栄55%加水火入
 北島酒造 滋賀県

●バナナ風味と鋭い辛さ
玉栄(滋賀県産)55%、7号酵母Alc.15%、日本酒度+12.0、酸度1.7

 バナナと米麹を感じる上立ち香だが、とても薄い。淡いバナナ風味が広がるが、すぐにキリリとした強い辛さが現れる。その奥には甘みも見られる。辛さは雑味を一切伴わず、舌触りは滑らかなまま。味切れも鋭く、余韻には微かなバナナ風味がある。
(お燗) 40度、柔らかなバナナ風味のある米の味が広がるとすぐに、塩味かと思えるほどはっきりした辛さが現れる。50度、バナナ風味は弱くなり、甘みも控えめに。少し渋さの混ざる酸の辛さがはっきり。60度、バナナ風味のある米の旨みが少し濃くなり、鋭い辛さとのバランスがとれてくる。

 1800ml 2703