杉錦R1BYエドノアキザケ生もと純米

[杉錦]

杉錦R1BYエドノアキザケ生もと純米
 杉井酒造 静岡県

●軽やかな酸っぱ甘さ
誉富士70%(添・仲・留)・自然栽培米90%(酒母)、酵母無添加Alc.14.4%、日本酒度+4.5、酸度3.0、アミノ酸度2.1、一火
◎麹の半分に白麹を使用(クエン酸で酸度を高くする為)
※限定150本※

 淡い山吹色。レモン、薄いヨーグルトキャンディーを連想する香り。薄いヨーグルト風味とレモンの様な酸味が絡む米の味には、空気と混ざると米の甘みとレモン果汁風の苦味が現れる。酸っぱさはあるが、味わいも充実しているのでバランスはとれている。渋みは少ない。
(お燗) 40度、酸味の絡む米の甘みの伸びが良い。ラストは酸っぱさが仕上げる。余韻に仄かな苦み。50度、濃厚になった米の甘みに、ややレモンを感じる酸味が絡む。酸っぱさの刺激は弱くなる。60度、濃くなった米の甘みにレモン風の酸味と苦味がとけ込んでいる。爽快。

 1800ml 2860