神亀2012真穂人
 神亀酒造 埼玉県

●酒と言うよりスープだね
 五百万石60%、9号酵母Alc.15〜16%
 米麹のしっかり効いた麦焼酎を連想する香り、白菜漬け、白カビチーズ、ワラなどの香り。米麹の芳ばしい味わいが先頭に立ち、練れた米の甘みや熟成白カビチーズの様な甘みを引き連れている。米の味わいと、昆布出汁っぽい旨みがよく混ざり合い、口中でよく伸びる。余韻には、加糖ヨーグルトっぽい甘みと、芳ばしさが残る。
(お燗) 40度、米麹の効いた麦焼酎的味わいが濃くなる。それを柔らかな米の旨味が包み込んでいる。50度、酸味が強くなり、僅かな苦みも感じるが、辛口に引き締まった感じもまた良い。60度、少しトロミが出て、米の甘み、旨み、麹の旨み、昆布出汁様の旨みが融けあいながら、餅のように伸る。白ワインを連想する酸味が切っていく。
 1800ml 3200