神亀2007ひこ孫純米吟醸「小鳥のさえずり」
 神亀酒造 埼玉県

●隙のない旨さ
 山田錦(田中農場)50%、9号酵母Alc.16〜16.9%、日本酒度+6程度
 米麹をベースにしたマスカット系の穏やかな香り。その後ほのかな木質系の香りが現れ、辨天娘純米吟醸のよう。優しい吟味、米麹の旨味、微かな木質系の味わい、米の滋味がバランスよくまとまり、練れた感じをつくり出している。加えて伸びの良さもある。熟成酒的な味わいは無い。丁寧に出汁をとった和食に合わせると良いだろう。
(お燗) 40度、吟味に冴えが加わり、旨み甘みは凝縮する。表に出ない酸が味を切る。50度、微かに昆布出汁を感じる米の旨味、甘みがふんわりとふくらむ中、酸による切れもある。60度、昆布出汁様の淡い旨みと酸がサポートする吟味が濃くなる。渋みも切れを助ける。
 1800ml 5300