冨玲H22BY生もと純米山田錦60%加水火入
  梅津酒造 鳥取県

●冷やはかなりのもんです
 山田錦60%、酵母無添加Alc.15〜16%、日本酒度+10.0、酸度1.4
 ほんのり醤油飴を連想する熟成香がある。淡い味で、一瞬少しだけ酸味のある軟水のように感じられるが、すぐに上品で控えめながら昆布出汁様の旨みを含む熟成した深い味わいと、淡い黒糖様の甘みが現れる。すべりが良いので、一見つるんとしているのだが、ちゃんと見ると複雑な酸が味幅を広げているのがわかる。とてもスッキリしているので、原酒も飲んでみたくなる。
(お燗) 40度、ミルク様の米の旨みに酸っぱさが刺さる。少し、雑味がある。50度、甘みは少ない。渋みを含む米の旨みと、酸による辛さを感じる。60度、少し味が薄くなるが、酸っぱさは弱まり、酸の溶け込んだ旨みが小さいながらふくらむ。
 1800ml 2940