庭のうぐいすH24BY特別純米「なつがこい」
  山口酒造場 福岡県

●冷やして、またはロックで
 山田錦・夢一献60%、オリジナル酵母Alc.15%、日本酒度+10.0、酸度2.4、アミノ酸度1.3
 特に香りが強い訳ではなく、あんことマスカット、レモンの様な香りだが、爽快に鼻孔を通り抜ける。ポテッとした甘みを一瞬感じるものの、リンゴ酸が活躍をはじめると、少し酸っぱさを伴いながらジューシーさを感じるようになる。口中では淡いあんこの様な味があり、飲み込んだ後リンゴ酸の味わいがぱっと広がる。
(お燗) 40度、甘さと辛さが酸味を隔てて拮抗する。後口にリンゴ酸を感じる。50度、柔らかな甘みもあるが、酸に渋みが混ざり、まとまり悪く落ち着かない。60度、酸が強くなり辛さと渋みが強くなる。リンゴ酸はなりを潜める。
 1800ml 2520円 720ml 1260