羽前白梅H20BY純米吟醸ひやおろし阿波山田錦60%(純米酒ファンド版)
★ラベルが変わりました
 羽根田酒造 山形県

●新たな白梅の表情が見られる
 阿波山田錦60%、熊本9号酵母(KA-1)、Alc.16〜17%日本酒度+5.0、酸度1.6、素濾過・生詰
 はるみ(柑橘類)のような軽く、淡い香りが表面にあり、中心にはひっそりと熟成香がなりを潜めている。少し酸っぱさを感じる酸があるが、それが密度の高い甘みを和らげる。そして味わいの伸びやかさを強調する。旨みと酸味の絡み合いが、これまでにない羽前白梅の表情をつくりだしている。さばけもよく、喉越しはピチピチと跳ねるような感覚がある。
(お燗) 40度、豊かな甘み、旨みが柔らかさをもって現れるが、酸がきりっと引き締める。50度、急に味が閉じてしまう。微かな甘みと目立つ酸味。60度、柔らかくはないが、再び旨味が酸味と絡み合う。シャープな印象。
 1800ml 3360