花垣H20BY生もと純米・米しずく
 南部酒造場 福井県

●熟成感を味わうにはお燗で
 五百万石70%、7号酵母Alc.15〜16%、日本酒度+3.0、酸度2.0、アミノ酸度1.8
 年数の割に色付きがあるので、熟成香がすると思いきや、カモミールのような香り。味も熟成酒のような感じはなく、米の甘みを乳酸系の酸味が下支えしつつ、軽やかに口中を流れていく。終盤に渋みが現れ、味を引き締めている。味の濃さは無く、爽やかな酸味が印象的。
(お燗) 40度、練れた熟した味わい、甘みが現れる。乳酸飲料の様な味や甘みが残りがち。50度、乳酸系はもちろん、その他の酸も活発になり、ほのかな甘みを残しながらすっきり切れる。60度、熟成した味わいが開いてくる。酸も力強く、この温度が一番生もとらしい。
 1800ml 3045