鯉川H20BY純米吟醸亀治好日スペシャル無濾過火入原酒限定品
  鯉川酒造 山形県

●冷ややぬる燗じゃ、わかるまい
 亀の尾55%、山形酵母Alc.17〜18%、日本酒度+3.5、酸度1.6、アミノ酸度1.1
 ツツジ、マシュマロの香り。今後ボリュームを増してきそうな米の旨味を包み込むように、わずかな渋味を伴うフレッシュさのある甘味が感じられる。酸と渋みが結びついて、微かな苦みを余韻に残す。若いばかりでなく、内包された米の旨味により弾力をつくりだしている。上顎の奥の方で感じる吟味っぽさが消える頃が冷やでの飲み頃だろう。
(お燗) 40度、柔らかな吟味と渋さ、アルコール感が対立する。50度、米の旨味がほんのりとではあるが前面に現れる。酸味がシャープで切れが良い。温度が下がると甘味が若干凝縮され濃さが出る。60度、甘味と米の旨味が結合し、濃さを持って感じられる。五味が充実し、かつ、切れも良い。
 1800ml 3150