生もとのどぶH20BY仕込21号火入
 久保本家酒造 奈良県

●H20BY最辛口
 山田錦アキツホ65%、7号酵母、日本酒度+17.0、酸度1.8、アミノ酸度1.8、Alc.15〜16%
(上澄み) 樽で熟成させた白ワインのような香り。しかも残糖度の高そうな感じだ。旨味、甘味をはっきり感じたかと思うとまるで裏返るように酸味に替わる。初め柑橘系に思えた味は、米の味わいへ移り、辛口に切れていく。
(にごり) シャルドネのような香り。はじめ、乳酸飲料(ヤクルトかな)のような味が広がるが、すぐに甘くない米飴の味にとって代わる。その味わいも長続きせず、渋みと酸味が覆ってくる。余韻は甘さの無い乳酸飲料の味が戻ってくる。
(にごり燗) 40度、ちらりと柑橘系の味を感じるが、酸と渋さが現れる。そのせいで、米の旨味はそっけないほど辛口に切れていく。50度、酸味と渋みが大人しくなり、ほのかな甘味と、はっきりとした旨味を感じる。弱い苦味を感じたと思うと味が切れていく。60度、淡い甘さの無いヨーグルト味にまとまる。
 1800ml 3000