辨天娘H19BY純米吟醸玉栄55%六番娘
  太田酒造場 鳥取県

曲げわっぱ弁当
 玉栄55%、日本酒度+3.0、7号酵母Alc.15〜16%
 微かな熟成香と、カンナで削った薄い木材のような香り。黒糖の香りも淡くある。小さく弾けるような酸を含んだ、やわらかな甘味と、辨天娘らしい木質系の味わいを感じる。まるで、曲げわっぱにはいった弁当の様だ。
 広がった味わいは、やや酸っぱさのある酸味と共に収束し、軽い甘味の余韻へと移っていく。
(お燗) 40度、甘味が広がるがすぐに酸が切っていく。酸が甘味を切り始めたころ一瞬だが木質系の味わいを感じる。50度、甘味と酸味は初めから均衡を保ち、味切れがすこぶる良い。60度、淡い甘味と酸味は感じるが、厚みが無くなり、寂しい味。
 1800ml 3100