辨天娘H21BY純米酒玉栄70%3番娘
  太田酒造場 鳥取県

●60度まで上げるとやわらかい
 玉栄(杜氏自家栽培米)70%、601号酵母Alc.15〜16%、日本酒度+11.0
 和三盆、杉、こしあんなどに加え、酸味を予感させる香りを含んだ熟成香がある。はじめトロリとこしあんの様な味を感じる。すぐに酸が効き始め、ほんのり木質系や柑橘系の味を持つ伸びのある餅のような旨味が現れる。フィニッシュは微かな渋味と甘みの裏に潜んでいた苦みが締めくくる。
(お燗) 40度、こしあんの様な甘みは消え、酸と苦みの間を柔らかな米の旨味が埋める。50度、苦みが大人しくなり、米の味わいと柑橘系の酸味とがバランスをとる。60度、少し薄く感じるが、ほんのり甘みがあり、酸と米の旨味のバランスの良い、柔らかさが主体となる。
 1800ml 2555