杉錦H17BY如月選別山廃純米
  杉井酒造 静岡県

●軽快さの奥に旨味が潜む
 玉栄60%、HD-1酵母(9号系でわずかに酸が少ない)、7号酵母、日本酒度+9、酸度1.5、Alc.15〜16%
 うすい煎茶の色合い。ボタンの花の香り、米粉の香り。
 練れた舌触りと、スカッとした感覚が同居している。旨味と酸のバランスがとれているとも言えるだろう。
 ミルクやクリームのようにもとれる米の旨味と、酸を含んだメロン系の味わい。
 3年熟成の割には重量感は感じず、思いの外軽快。ただ、よくよく味わってみると、奥には竹鶴合鴨農法雄町純米のような旨さが潜んでいる。
(お燗) 50度、乳酸的味わいを中心に甘味や出汁様の旨味が集結する。切れも良い。45度、少し渋みがあるが、気になる程ではない。50度に比べて若干味がトーンダウンする。

 味が更に充実してきました。
 1800ml 2730