鯉川H17BY純米酒
 鯉川酒造 山形県

●H16BYよりずっと良い♪
 雪化粧など 55%、日本酒度+4、酸度1.6、アミノ酸度1.1
 ほんのちょっとだけアルコールが目立つかな・・という香りだが、基本的に鯉川らしい9号系のやさしい香り。同社製品から考えれば、美山錦50%よりも五百万石50%に香りは近い。
 若くてまだ渋さが残り、ちょっと荒いところはあるが、さすがに55%まで磨いているだけの事はあり、淡い甘味が上品に感じられる。満足度は高い。
(お燗)やさしい味わいゆえに、あまり高い温度では楽しめませんが、ぬるめの温度であれば、やさしい甘味をうまい!と感じる。
 1800ml 2100



鯉川H17BY純米吟醸五百万石50%
  鯉川酒造 山形県

●まだ若いけど、鉄人にごりを彷彿とさせる。 
 五百万石50%、日本酒度+4、酸度1.6、アミノ酸度1.1
 プリンスメロン、マスカット系の香り。渋さは取れてきているもののもう少し若い。ただ、現時点でのハツラツとした酸とほんのりとした甘さは充分に楽しめる。(価値がある)
(お燗)「鉄人にごり」の上澄みを思い出す味わい…。チャーミングだ。
 1800ml 2650