鷹勇H17BY辛口純米無濾過生原酒
 大谷酒造 鳥取県

●こいつは「冷や」でやった方がウマイ。
 山田錦、玉栄50%、9号酵母、日本酒度+9、酸度1.7、アミノ酸度1.3
 浮き上がるほどではないが吟香がある。その向こうに、ミルクのような練乳のような香りが見える。
 上槽直後の頃よりだいぶ味がはっきりしてきました。
 味わいの表面的なところは「なかだれ」に似ているのですが、こちらにはもっと複雑性と奥深さを感じます。吟味のまわりには、様々な旨味の要素が感じられる。うまいご飯をしっかりかんだような甘さがある。
 無濾過生原酒だが、濃さは感じないし、生っぽさも無い。(余韻にはやや生を感じる)
(お燗)米の香りが強くなり、旨味はさらにはっきりするのだが、「生臭」「生の味」もはっきりでてきてしまい、いただけない。個人的は冷やのほうが良いと思う。
★開栓約一ヶ月で、お燗でのまとまりがよくなってきました。
 1800ml 3360


鷹勇H14BY鷹匠純米酒
 大谷酒造 鳥取県

●なんで?さかのぼるわけ??
 山田錦70%、日本酒度+3.5、酸度1.6、6号酵母主体、Alc.14〜15%
 先日まで出荷されていたのが、H15BYです。通常はH16BYへと移っていくのですが、次に出荷されたのは再登場のH14BY。驚きではありますが、何か得した気分です。
 ミルキーな香り、穏やかな熟成香。色もさほど付いているという印象は無い。
 香りと見た目どおり、淡い味のりだが、まろやかさは充分ある。スゥッとするように感じる酸味が心地よく爽やか〜♪睡龍の涼とも共通点がある。
(お燗)熟成香がわかりやすくなる。酸味が強調され、食中酒であると主張する。冷やより甘さを感じるが酸により爽やかに切れる。
 1800ml 2000