「睡龍」H15BY速醸純米「涼」
 久保本家酒造 奈良県

●真夏の爽快純米!
 五百万石、アキツホ65%、日本酒度+7、酸度1.7、Alc.14〜15%、9号酵母
 あえて、H15BYを引っ張り出すところが、味噌です。爽快なだけでなく、お燗にしても充分な味わいを求めるのなら、16BYではなくやはり15BY!丁度良く熟成しています。
 うすい熟成香に、黒酢に似たような香りが混ざって感じられます。徐々にミルク様の香りも立ってきます。
 「舌が楽♪」まず、そう感じました。軽い!しかし、熟した味もしっかりある。軽さと味幅を兼ね備え、飲み疲れしないでガッツリ飲める!
 余韻はしっかり漬け込んだ大根の奈良漬から甘さを取り除いた感じ。
『お燗』熟成香や、黒酢の香りは消え、7号酵母のお酒にも似たおとなしい吟香がただよう。一瞬、酸味が顔を出し、その後から旨味がじわっと出てくる。その旨味も、素晴らしい切れで引けていく。
 1800ml 2400