神亀 真穂人 五百万石60%
 神亀酒造 埼玉県

●一本空になる!止まらない酒
 堆肥で栽培した「五百万石」(千葉産)60%
 炊き立てご飯とミネラル、黒糖の薄い香り。
 舌触り滑らかで、雑味無く、米の旨味がたっぷり効いています。かといって濃い味ではない。神亀独特の出し汁のような味わいに更に磨きがかかってます。冷で飲むと、「このまま具を入れてお吸い物ってだされたら飲んじゃいそう」って感じます。
(お燗)熟成香らしきものが出てきます。食欲をそそる酸も出現してご機嫌です。これをベースにして松茸土瓶蒸を作ったらさぞかし美味しいのではないかと思っています。…というか、すでにそれを飲んでいるかのような錯覚さえ覚えました。
 試飲のつもりで開栓したのに、やめられないとまらない…あっという間に一升空いてしまいました。お正月なら、午前中だけで一本飲んでしまいそうなやばいお酒です。
 1800ml 3000