「睡龍」純米酒火入れH15BY
  久保本家酒造 奈良県

 ●いやしの酒
 生もととは全く違う香り。9号なのに7号の生もとより大人しい香りです。吟香は
なくかすかに穀物系の香りしかしない。上立ち香なし・・・なんていってもいいかな?
 味わいは、香りとは一転。吟醸生酒?というアタック。渋いということはなく、味がそこそこ乗ってきています。吟味もあり(香りに無いのに)。しつこくないので、嬉しい。
 なぜにこれほどスベリが良いのか不思議です。
【水割り】 崩れない。渋さもそれほどでない。酸も立たないで、とっても素直な酒。
【お燗】 粉ミルクを溶いたような香り。赤ちゃんの匂い・・・。冷のときより、旨味がしっかり現れる。後味に少しだけ渋さのこる。
【水割り燗】 ミネラルを多く含んだような香り。全く、全く崩れない。水割りしない時よりも若返る。
 1800ml 2500