生もとのどぶH18BY仕込14号火入+17
  久保本家酒造 奈良県

●冷やで一升、お燗で二升
 山田錦アキツホ65%、日本酒度+17
 樽熟したシャルドネのような香り、リンゴ牛乳のような香り。非常に滑らかな舌触り。スパーシーなところはなく、喉へすっと落ちる。様々な旨味が溶け込んでいるが、雑なところが全く無い。旨味甘味酸味はまとまり、良好なバランスを保っている。旨さの余韻はあるが、甘さが残らないので飲み飽きしない。また、にごり酒にありがちな重さが無いので、お腹がいっぱいにならず、食中酒としてありがたい。がっつり肉料理にあわせるより、和のティストのものやパスタで楽しめるはずです。
(お燗) 乳酸の香り、黒糖の香り。
 冷やよりは甘さが引き立つが、ひつこく感じられることは無い。わずかに若さ(渋さ)がでるものの、舌触りはあくまで滑らか。かなり熱くしてもバランスが崩れないのも驚きである。
・上澄みも、冷や、お燗とも満足いただけますぞ。
 1800ml 2800