三井の寿手造り純米70%
   井上合名会社 福岡県

●かつての三井の寿らしさが蘇る!
 天穏ファンにも試してもらいたい。
 麹米:山田錦70% 掛米:麗峰70%、9号酵母
 静かな香りという表現が良いだろう。モロミの落ちかけの泡がある頃の香りに近い。
 きれいなだけに、今は若干の渋味を感じる。基本的には柔らかさを特徴とする酒。甘さを酸が切っているのがわかるが、その両者とも強いものではない。昨年は麗峰だけのだったはずだが山田錦が加わりすべりが良いのでしょう。強いてどれににていると聞かれれば「天穏改良雄町70%ノーカーボン」かな。神亀かるくいっぱいの上澄の趣もあり。
【お燗】お米らしい香りになる。ご飯にほんのちょっとだけ桜デンブをのっけたような。酸味もしっかり感じるようになるが旨味も俄然広がりを見せる。
 まだ、本当の味わいにはなっていないのだろうが、この時期には「この味」として楽しめる。05.6.2
 1800ml 1985