梅津の生もとR4BY無濾過生原酒玉栄80%

[梅津]

梅津の生もとR4BY無濾過生原酒玉栄80%
 梅津酒造 鳥取県

●50度以上の燗でコク深さを表現する。冨玲生にごり原酒とのブレンドも美味しそう。
玉栄(エイチアグリ)80%、酵母無添加Alc.20.6%、日本酒度+2.0、酸度3.7 ※限定品※

 淡いレモン色。醤油飴、レモン、キャラメルが混ざる様な香り。仄かにレモンキャンディーとミントを感じる、かなり濃厚な甘みに、酸味と炭酸ガスがとけ込んでいる。それらは空気を含むと酸と共に辛さを表現する。少し加水すると、渋みは出るが甘みが薄まり酸の辛さや旨みとのバランスが良くなる。
(お燗) 40度、仄かな醤油飴風味のある甘みが濃厚だが、渋みと酸が切っていく。50度、甘みは濃いが、その中に酸の旨みや酸味がとけ込んでいる。渋みがビターなコクを呼ぶ。60度、酸味がとけ込んだ甘みを酸が引き立てつつ辛さを加える。更に渋みが呼んだビターな味がコクを与える。(2023.6.8)

 1800ml 2860