玉櫻H29BY「魁(さきがけ)」純米無濾過生原酒五百万石70%

[玉櫻]

玉櫻H29BY「魁(さきがけ)」純米無濾過生原酒五百万石70%
 玉櫻酒造 島根県

●米の柔らかな旨みがふくらむ
五百万石(島根県産)70%、701号酵母Alc.18%、日本酒度+11.0、酸度2.3、アミノ酸度1.6
◇季節商品です◇

 ライムドロップ風の香りの後、米麹様の香りが厚みを持たせる。ライム様の酸味を内包した伸びのある濃厚な米の甘みを、微かなミネラル塩風の辛さが切っていく。空気と混ざると渋みが現われ、辛さを補助し、余韻にも残る。米の味がふくらんだ後、辛さが強くなる。
(お燗) 40度、ほんのりライム風味の米の甘みと柔らかな旨みを、炭酸ガスのチリチリ感が取り囲む。50度、酸の鋭角的な辛さが強くなり、米の甘みの中にミネラル塩風の味わいが見える。余韻は渋い。60度、甘みが濃くなるが、酸による辛さも増々鋭くなる。ふくらむ甘みが心地よく切れる。食中なら60度もありだと思う。

 1800ml 3080