神亀R3BY純米ひやおろし

[神亀]

神亀R3BY純米ひやおろし
 神亀酒造 埼玉県

●米麹の甘さをはっきり感じる。
酒造好適米60%、9号酵母Alc.15.5%、2回火入
※店頭では、棚割りの関係で冷蔵庫に入っていますが、冷蔵保管の必要はありません。

 ほぼ透明。常温の白カビチーズ、少々老ね気味の米麹の様な香り。先ず意外にあっさりした米の味が伝わり、空気を含むと途端に、白カビチーズを連想するような米麹の濃い目の甘みが広がる。微かな苦味が甘みに絡んで残るが、瞬間的に消える渋みが手伝い味切れは良い。
(お燗) 40度、濃くなった米麹の味と甘みを、渋みが取り囲む。仄かな甘みは長く残る。50度、酸がエッジをつくる濃い甘みの中に、ミネラル塩の様な辛さを感じる。余韻に弱い渋み。60度、米麹の甘さに酸の辛さが鋭く絡む。空気を含むと渋みが呼んだ苦みが、甘さに混ざる。(2022.9.14)

 1800ml 3660