神亀H28BY真穂人純米酒

[神亀]

神亀H28BY真穂人純米酒
 神亀酒造 埼玉県

●落ち着いたいぶりがっこスモークチーズ風味。
五百万石(千葉県産・合鴨農法)55%、9号酵母Alc.15.5%

 淡いクラフト色。いぶりがっこ、米麹、昆布の佃煮や微かに焦げた様な香り。滑らかな米麹と米の甘みは、スモークチーズや弱いいぶりがっこ風味が混ざりながら伸びる。空気を含むと辛みや弱い渋みが引き締める一方で、米麹の芳ばしさも現れる。渋みはあるが余韻は長く続く。
(お燗) 40度、米麹の旨み、甘みが濃くなる。それを酸の辛さやいぶりがっこ風味がサポートする。渋みは味を切る。50度、米麹の旨み、芳ばしさ、スモークチーズ風の甘み、仄かないぶりがっこ味、酸の辛さ、渋みが絡み合う。60度、少し芳ばしさのある米麹の旨みに、酸が深みを加える。渋みと仄かなビター味がコクを感じさせる。

 1800ml 3770