松露R3BY新(あらた)2021白

[松露]

松露R3BY新(あらた)2021白
 松露酒造 宮崎県

●余韻にオレンジピール(砂糖まぶし)風味。
黄金千貫(志布志市産)、米麹(白麹)、常圧蒸留、Alc.25% ※限定品※

 僅かに白濁している程度。油もほんの少し浮いている程度。ガス臭は殆ど無く、アタックはポップコーンの様な芳ばしさがあるが、その後は静かに芋が香る。口に入れると濃厚な甘みに仄かなバラ風味が絡む。渋みやアルコールの硬さが辛さを加える。
(ロック) 淡い芋の甘みに、柑橘風味が絡んだ後、キリッとした辛さが広がる。余韻に渋み。
(割水) 舌触りが円やかになり、辛さも穏やか。仄かな甘みを持つ芋のフレッシュな味がふくらむ。余韻に渋み。
(割水燗) 60度、微かに芳ばしさの混ざる芋の味と、淡いオレンジピール(砂糖まぶし)の様な味が現れる。
(直燗) 50度、芋の甘みが濃厚になると同時に、渋みの混ざる辛さも強くなる。アルコールが刺々しい。

 1800ml 2684