杉錦R3BY夏の純米吟醸山田錦

[杉錦]

杉錦R3BY夏の純米吟醸山田錦
 杉井酒造 静岡県

●冷やも燗もOK,夏じゃなくても旨い。
山田錦50%(麹米40%・掛米50%)、701号酵母の生もと純米大吟醸をベースに、HD-1酵母山田錦40%の純米大吟醸ブレンドAlc.15.5%、日本酒度+2.0、酸度1.4、アミノ酸度1.2

 華やかな吟醸香は無く、仄かな乳酸系の香りと緑の葉を連想する香りがある。米の味を前に出した大人しい吟味に、上品な酸味が絡み甘さを緩和する。更に空気を含むと、酸がバランスの良い辛さも加える。ラストから余韻にかけて、甘みに酸味と渋みが絡んでくる。
(お燗) 40度、甘みが濃くなるが、酸や酸味、渋みが辛さも加える。余韻に米の味わいが現れる。50度、酸味の融合する米の甘みが強くなる。酸が鋭角的では無く、円やかに切っていく。余韻に米の味。60度、50度より、酸味がはっきり甘みにアクセントを加える。 やや甘さが目立つが、残る事は無く切れる。

 1800ml 3960