芋焼酎coolmint green(クールミントグリーン)R2BY

[国分]

芋焼酎coolmint green(クールミントグリーン)R2BY
 国分酒造 鹿児島県

●R1BYより軽やかなミント風味で、余韻の渋みが大人しい。
サツママサリ・夢十色(霧島産/白麹)、減圧蒸留、鹿児島香り酵母1号、Alc.26%
一次仕込は行わず、米麹、サツマイモ、鹿児島香り酵母1号を同時に仕込んでいます。(どんぶり仕込)
※限定品※…4月と7月(予定)に入荷します

 爽快なミント系の草の様な香りの中に、バラ様の甘やかな香りもある。ミント風味に包まれた、芋とは思えない様な甘みが爽やかに、軽やかに広がる。ラストは渋みが引き締め、アルコールを感じる。
(ロック) ミント風味と酸が前に出て、甘みが控えめになる。空気と混ざると微かに芋を感じる。
(割水) 上立ち香はより軽やかになる。ミント味の絡む、芋を意識できる甘みが滑らかに流れる。
(割水燗) 60度、酸の効いた甘みには、空気を混ぜる事でミント風味や芋の仄かな味が現れる。ラストは渋みが締める。
(直燗) 60度、ミント風味の甘みは濃厚だが、渋みやアルコール感が強過ぎる。

 1800ml 2794