るみ子の酒H30BY純米酒生もと

[森喜]

るみ子の酒H30BY純米酒生もと
 森喜酒造 三重県

●食中の口中をリセットする様な爽快な酸味が駆け抜ける
酒母山田錦(伊賀産)掛米:山田錦(伊賀産)・ひとごごち(長野産)60%、酵母無添加Alc.15%、日本酒度+7.0、酸度1.7、アミノ酸度1.0

 低く穏やかな上立ち香は、微かにメロンや生クリーム、スウィーティーを感じる。香りの穏やかさとは一転、口に入れた瞬間、淡い米の甘みを含んだ、爽やかな酸っぱさのある酸が広がり、目が覚めるよう。とは言え、全体のバランスはとれているので嫌味にならない。味のりして厚みが出ると更に良くなる。
(お燗) 40度、ほのかな米の甘みと強い酸味に加えて、少々渋みが絡んでくる。爽快さはある。50度、米の甘みが濃くなり、酸味とのバランスはかなりとれてくるが、若干酸味が勝る。60度、米の旨みはふくらむが甘みは控えめになる。少しだけ酸味に丸さが現れる。

 1800ml 3300