るみ子の酒R1BY純米酒生もと

[森喜]

るみ子の酒R1BY純米酒生もと
 森喜酒造 三重県

●余韻のミルキーな甘みが心地良い
山田錦徳島県産)・八反錦(広島県産)60%、蔵付酵母Alc.15%、日本酒度+7.0、酸度1.6、アミノ酸度1.1、豊本理恵杜氏

 低い上立ち香はメロンや蜜柑、ハチミツレモンを連想させる。山田錦の柔らかな甘みの中を、辛みを伴うキリッとした酸が貫く。空気と混ざると八反錦の微かな赤味噌を連想するような味が酸味と絡んで極僅かながら現われ、アクセントをつける。余韻には仄かな渋みと、ミルキーな味が残る。
(お燗) 40度、甘みが濃くなるが、それ以上に渋みと酸が強くなり、最終的に辛さが印象に残る。50度、渋みが大人しくなり、米の甘みや酸の旨みがよくわかる。ラストは渋みと酸が切る。60度、米の少しミルキーな味わいに、酸味がアクセントを加えている。後半、渋みが現われる。

 1800ml 3300