るみ子の酒R1BY純米酒伊勢錦60%9号酵母

[森喜]

るみ子の酒R1BY純米酒伊勢錦60%9号酵母
 森喜酒造 三重県

●キレのある優しい米の旨みと甘み
伊勢錦(ケイアイファーム)・阿波山田錦60%、9号酵母Alc.15%、日本酒度+8.0、酸度1.5、アミノ酸度0.9、一火、豊本理恵杜氏★秋あがりと中身は同じです★

 硬いメロンやご飯、生クリームを連想する低い上立ち香。伸びのある素直で柔らかな米の味の中に、甘みと絡む爽やかな酸味が流れる。目立たない酸が、ラストにシャープさを加える。余韻で酸味と融合した米の甘みは凝縮して感じられる。空気と混ざると少し渋い。
(お燗) 40度、円やかな甘酸っぱさのある米の旨みがふくらむ。空気と混ざると渋みがある。50度、酸味の融合する米の甘みと旨みの周りに、酸がエッジを効かせる。余韻に渋みがある。60度、ふくらむ米の旨みと甘みに酸味がアクセントを加える。また酸が厚みを加える。ラストに辛さを感じる。

 1800ml 2915