十旭日R2BY純米吟醸「夏仕立て」佐香錦55%

[十旭日]

十旭日R2BY純米吟醸「夏仕立て」佐香錦55%
 旭日酒造 島根県

●ミルクの様な甘みと、フレッシュな酸がマッチしている。
佐香錦(島根県産)55%、島根K-1酵母Alc.15%、日本酒度+6.0、酸度1.7、アミノ酸度1.3

 ミルクやジャスミンを連想する淡く爽やかな香り。口に入れた一瞬だけ、少し薄いのかと思うが、すぐにフレッシュな酸味や仄かな麹の味、ミルクを連想する様な米の旨み、甘みがふくらむ。空気を混ぜると、スリムな酸が爽やかな辛さを呼ぶ。切れた後、弱い渋みが残る。
(お燗) 40度、甘みが濃くなるが、酸味も酸も強くなる。渋みが表面を覆う感じ。50度、酸味の混ざる甘みは凝縮するが、酸の辛さの方が勝る。後半から余韻に渋み。60度、酸味が少々勝る甘酸っぱい味わいに酸がコクを与える。余韻には渋みがある。

 1800ml 3410