天穏R1BY純米無濾過生原酒五百万石60%【6号酵母】

[天穏]

天穏R1BY純米無濾過生原酒五百万石60%【6号酵母
 板倉酒造 島根県

●トロミのある濃厚な甘みだが、切れていく
五百万石(奥出雲産)60%、6号酵母Alc.17%、日本酒度+4.0

 フローラルな香りとメロンに僅かにミネラル塩が混ざる様な香り。ライム様の酸味のある濃密で厚みのある米の甘みが滑らかに伸びる。充実感があり隙が無いので、融けたドロップでも流し込んだように錯覚しそうだが、切れは良く、仄かな甘みと酸味を残すのみ。
(お燗) 40度、炭酸ガスが感じられ、米の甘みに絡む。米や米麹の味わいが現れる。後半に渋み。50度、炭酸ガスはかなり抜ける。濃厚な甘みに渋みが絡む。温度が下がると酸の辛さを感じる。60度、酸のキリッとした辛さが感じられ、少し炭酸ガスの絡む米の甘みを引き締める。

 1800ml 3025