日置桜H29BY特別純米生酒「山滴る」

[日置桜]

日置桜H29BY特別純米生酒「山滴る
 山根酒造場 鳥取県

●ライム風味とピュアな米味
山田錦(杉山信一郎氏栽培)65%、7号酵母Alc.15.5%、日本酒度+9.5、酸度2.0

 濃密でピュアなライム様の香り。ライム風味があるものの、透明感のある甘い米の汁という味わい。酸の旨みがサポートしているが、目立たず、あくまで滑らかな米の味が前面へと押し出される。密度の高い米の味が印象的。微かな炭酸ガスはレモンスカッシュのような爽やかを思い出させる。
(お燗) 40度、抜ける炭酸ガスがチリチリ感と、渋みを誘う。レモネードの様な味の後、米の味が現れる。50度、レモネード風味は濃くなり、粘性も感じるが、切れは良い。余韻には渋みがある。60度、生酒の味が強く感じられ、酸がキリッと辛さを加え、切っていく。余韻に米の甘みと渋みが残る。

 1800ml 3078円 720ml 1620円(商品番号YN30)