杜の蔵H24BY白い純米(火入にごり酒限定品
  杜の蔵 福岡県

●甘口、60度なら食中もOK
 夢一献(福岡産)65%、9号系酵母Alc.15%
 かなりにごり成分が多く、真っ白。ドロッとしている。初めだけ若干埃っぽい香りがあるが、あとはクリーム
ソーダの様な香りが上がる。肌理細かいにごり成分のなめらかな舌触り。練り酒のような濃い甘さの後、爽やか
なクリームソーダ風の味わいが広がる。本格的食中酒には相応しくないが、珍味をつまみながら、または酒単独
でおやつ酒としてOK。
(お燗) 盛んに泡が出る。40度、かなり甘さが強くなるが、酸とアロコール感のお陰で後を引かない。重量
感がある。50度、トロミが強くなり、にごり成分の味わいと甘みに酸が働き、食中でもいけそう。60度、
ほんのり甘く、米の旨味、麹の味わいがまとまり丸くなる。酸が最後は締めてくれる。食中にOK。
  720ml 1260