三井の寿H24BY夏純吟「Cicala(チカーラ=蝉)」
  井上合名会社 福岡県

●引き締まった爽快さ
 夢一献60%、ふくおか夢酵母Alc.15〜16%、日本酒度+2.0、酸度2.4、アミノ酸度1.5
 マンゴ、キウイ、デラウェアなどの香り。透明感のある淡い甘みがあるが、酸と微かな炭酸ガスにより、引き締まった爽快さと辛さを感じる。温度が下がるとこの傾向は強くなる。厚みは乏しいが、ふくらみと切れはあるので、もたつかない。余韻でも酸と渋みが影響し引き締めている。
(お燗) 40度、酸が和らいで、米の旨味や甘みがふくらむ。最後は再び酸が効き、引き締める。50度、ふくらみは無いが、強くなった甘みに酸味が対抗する。渋み強い。60度、全体的に味が薄くなる。ほのかな甘酸っぱさと鋭い酸の後に渋みが残る。
 1800ml 2625