生もとのどぶH23BY仕込14号火入
 久保本家酒造 奈良県

●繊細だが酸が強い
 山田錦アキツホ65%、7号酵母Alc.15〜16%、日本酒度+14.0
(上澄み) 八朔の中果皮とヨーグルトの上澄み、白玉団子の香りは後に、ヨーグルトと米麹の香りに移る。ほんの少し芳ばしさをまとった濃い甘みは酸により波立つ。胡桃の様な旨みもある。
(にごり) 加糖ヨーグルトの香りの中にほんのり枝豆の香りと麹の香りがある。滑らかな舌触りのにごり成分はほんのり甘いが、酸により細かな起伏が加えられる。ミネラルや胡桃のかすかな味わいも感じる。あっけないほどストンと味が切れた後、余韻でほんのりヨーグルトっぽい味を感じる。
(にごり燗) 40度、カモミールの香り。甘みが強くなるが酸も相応に強くなり切れる。ミネラル感などは鳴りを潜める。50度、一瞬リンゴの様な味が現れる。その後は強い酸と米の旨味、ミネラル感が占める。60度、少し酸が大人しくなり、にごり成分の中にほんのりリンゴや出汁様の旨みが見える。 お燗全般に余韻は渋い。
 1800ml 3000