鯉川H21BY純米吟醸亀治好日スペシャル無濾過火入原酒限定品
 鯉川酒造 山形県

●滑らかな甘みと切れの良さ
 亀の尾55%、山形9号系酵母Alc.17〜18%、日本酒度+4.5、酸度1.5、アミノ酸度0.9
 柑橘類の中果皮の香りが先ず上がり、続いてキウイのような香りと花のような香りを感じる。柑橘類の果汁のような少し苦みのある爽快な味わいと、熟成により米の旨味に甘味が加わった味わいが両方感じられる。両者は口中で絡み合い、滑らかな甘みと切れの良さを表現してくれる。余韻には米の旨味に加えて昆布出汁のような旨味も淡く残る。
(お燗) 40度、ふくらむ甘みを、爽やかな酸が切っていく。冷めるにつれて渋さが出てくる。(どの温度でも)50度、甘みは控えめになり、微かな昆布出汁の旨味と、やさしい米の旨味を感じる。60度、ミルク様に感じる米の旨味が現れるが、渋味と弱い苦みがふくらみを妨げる。
 1800ml 3150