辨天娘H21BY純米強力70%11番娘
  太田酒造場 鳥取県

●透明感の中に光る旨味
 強力(杜氏&蔵元自家栽培米)70%、701号酵母、Alc.15〜16%、日本酒度+10.0
 6番娘に比べて、はるかに軽やかな香り。大人しい香りだが、リンゴ、ヨーグルト、ライムなどを感じる。一瞬、薄いのか?と思えるほどのきれいさは、ほのかな甘さの軟水の湧き水のようでもある。酸が際立って整っている印象。アタックのきれいさの後、徐々に米エキス的旨味がふくらみはじめ、余韻でははっきりとわかる。味の強さや濃さからすれば、かなり控えめではあるが、透明感の中にきらりと米の旨味が光る。
(お燗) 40度、渋味が表面にあるが、マイルドな甘みもわかる。50度、少し渋いが、若干強調された酸と甘みの向こうに、淡く旨味がふくらんでいる。60度、酸味が強くなるが、旨味、甘みが融合する。冷めると酸味は目立たず、融合した旨味と甘みがまろやかに広がる。
 1800ml 2650