扶桑鶴H20BY純米高津川
  桑原酒場 島根県

●60度のお燗で
 五百万石、ハナエチゼン70%、7号酵母、日本酒度+3.5、酸度2.6、アミノ酸度2.2、Alc.15.5%
 初めはガスっぽいような香りが上がるが、少しすると消え、メロン、デラウエアなどの香りが上がる。口に入れた瞬間は水っぽいかな?と思ってしまうが、すぐに未熟な果実のような酸っぱさがほんのり感じられるようになる。そしてその中には透明感のある杏仁豆腐のような旨味を見つけることができるだろう。余韻にはほんの少しの甘味と、大半を占める渋さがある。
(お燗) 40度、甘味が広がり、酸が旨味を伝えたかと思うと、渋みが覆ってしまう。50度、甘酸っぱい味わいとして一つにまとまる。60度、酸っぱさが抑えられ、旨味を中心にまとまる。甘味もあり、伸びやか。
 1800ml 2153