諏訪泉H18BY純米酒
 諏訪酒造 鳥取県

●庶民派のうま酒
 山田錦、加工用米70%、701号酵母、日本酒度+3.0、酸度1.4、Alc.15〜16%
 淡いが酸を伴う、黒糖の駄菓子のような熟成香がある。ちょっとだけ酸っぱい系の酸があり、若い頃は随分と荒い感じのしたお酒だったろうと想像させられるが、今は熟成した旨味のアクセントになっている。程よい甘味も感じられ、完成度の高さが表れている。余韻は、舌にしみ込んだ淡く熟成した味わいが長く楽しめる。
(お燗) 40度、やや酸が強くなるように感じるが、後から旨味が追いかけるように現れる。50度、酸を中心にまとまった旨味は、若干薄くなったように感じられるものの、膨らみは良くなる。60度、旨味、甘味が先行して感じられ、酸が味を引き締める理想的な味わい。
 1800ml 2415