天穏H19BY無濾過純米吟醸改良雄町55%瓶火入
 板倉酒造 島根県

●旨味がはっきりわかる
 改良雄町55%、島根K-1酵母、高温糖化もと、Alc.15.8%、日本酒度+3、酸度1.6、アミノ酸度1.4
 ネギの香りを薄くしたよう香りやサッポロポテトバーベQ味の香りをやはり薄くしたような香りを感じる。メロンの皮の香りも感じる。
 口中香はまるで7号酵母のお酒のようだ。滑らかで、凝縮された甘味が舌全体に広がる。よく熟したメロンの味わいと、お米本来の味わいがある。
 渋さはあまり無く、むしろ柔らかさやこなれた感じが印象に残る。最後に酸味が表れフィニッシュを引き締める。
(お燗) 米飴のような香りがする。口に入れた瞬間には、ちょっと甘いかなと思うが、酸が味を切っていくので、甘さは尾を引かない。余韻に渋さが少し残る。
 1800ml 3250