いづみ橋H19BY秋とんぼ山廃純米雄町
 泉橋酒造 神奈川県

●「ひやおろし」の定義にあってる
 雄町(麹50%、掛65%)、日本酒度+9、酸度1.7、Alc.16〜17%
 梨、コンデンスミルク、米のとぎ汁、い草などの香りを感じる。いづみ橋には珍しくしっかり濃厚さがあるのには驚いた。舌に優しい滑らかな甘さと、はっきりと現れるわけではないが、昆布出汁のような旨味も溶け込んでいる。
 空気と混ぜ合わせると甘みはよくわかり、そのまま喉に落とすと旨味は感じるが、かなりドライに思える。
(お燗) アサリのお吸い物、炊き立てご飯を連想する香り。凝縮感のある甘さを感じる。充分な甘みがあり、満足感があるが、もう少し味わっていたいと思うところで味が消えるので、ついもう一杯飲んでしまう。
 1800ml 3600円